1. ホーム>
  2. よくある質問集

よくある質問集

Q1. 車イスを借りたいのですが?

当会では日常生活で車イスを必要とする方に無料で車イスの貸し出しを行っています。(介護保険の要介護認定を受けられた方は貸付要件があります。)申請についての詳細は社会福祉協議会までお問い合わせください。

 

Q2. 相談したいことがあるのですが?

当会では、日頃から抱えているいろいろな悩みや問題についての相談に応じられるよう、各種相談を行っています。ひとりで悩まないで、お気軽にご相談ください。相談の種別によっては事前予約が必要なものもあります。詳細はコチラをご確認ください。

 

Q3. ボランティア活動保険に加入したいのですが?

当会ではボランティア活動保険(ボランティア活動中やその行き帰りで起きた事故について補償される保険)の手続きを行っています。対象となる活動や、補償内容等詳細は社会福祉協議会までお問い合わせください。

 

Q4. 介護保険を利用したいのですが?

介護保険の利用をするには、まずは野木町役場に認定を受けるための申請を提出する必要があります。わからないことがある場合や、ご自身・ご家族が申請できない場合などは、地域包括支援センターにご相談ください。

 

Q5. お金が無くて生活に困っているのですが、貸付制度はありますか?

当会では資金貸付事業を行っています。各種貸付制度には、各種資金の種類や所得制限、その他の貸付要件がありますので地域担当の民生委員又は社会福祉協議会までお問い合わせください。

 

Q6. 日常のお金の管理ができなくて心配なのですが?

当会では日常生活支援事業(野木町の地区は 愛称「あすてらす・おやま」)を行っています。対象となる方やサービスの内容等詳細はコチラをご確認ください。

 

Q7. ふれあいサロンに参加してみたいのですが?

ふれあいサロンとは、高齢者のみなさんが、住み慣れた地域で生きがいをもって健康で楽しい生活を送っていただくために、参加者と地域住民・ボランティアが共に仲間づくりや交流を図る地域のお茶の間です。
野木町では現在13会場で実施しています。詳細は社会福祉協議会までお問い合わせください。

 

Q8. 学校や職場等で福祉体験をやってみたいのですが?

当会では当事者やボランティアが講師となり、体験談やコミュニケーションの方法を伝える福祉体験学習の出前講座を行っています。体験内容は高齢者疑似体験や手話、点字、朗読等の福祉体験を中心に実施しておりますが、その他希望する内容がありましたら、ご相談ください。利用時間等詳細は詳細は社会福祉協議会までお問い合わせください。