1. ホーム>
  2. ホープ館について

ホープ館について

野木町老人福祉センター「ホープ館」

ホープ館は高齢者の方々が楽しく、明るく、健康的な、生きがいのある日々を過ごしていただくための施設です。
なお、年齢を問わず、どなたでもご利用できますので、お気軽にご来所ください。

年間事業概要

町内にお住まいの60歳以上の方を対象に、健康保持・増進と文化教養の向上を図るため、明るく楽しく、生きがいのある日常生活を営めるよう、講座を開講しています。

生きがい講座

高齢者の文化・教養の向上と相互の交流を深め、趣味を高めて、楽しく生きがいのある暮らしを目指します。

健康体操教室

心身の老化防止、健康保持・増進と相互交流を図ります。

ご利用案内

開館時間

午前9時30分~午後4時
(ただし、6月、7月、8月は午前9時30分より午後4時30分)

休館日

祝祭日
年末年始(12月29日より1月3日)

各室案内

2階
部屋名 各室の内容
教養室

軽スポーツ・各種研修会などの活動を行っています。

娯楽室

将棋・碁石などの趣味活動を行っています。

茶室

茶道などの心の安らぎを持つ活動を行っています。

会議室

書道・華道などの趣味活動や各種事業の打ち合わせ会議を行っています。

1階
部屋名 各室の内容
生活相談室 心配ごと相談・法律相談などの各種相談を受けています。
集会室 カラオケ・ダンス・演芸・レクリェーションなどを行っています。
多目的ホール フォークダンス・軽スポーツなどの趣味活動を行っています。
作業室 木彫り・七宝焼・木工・陶芸・手芸などの趣味活動を行っています。

利用料

料金表
区分 町内居住者 町外居住者
60歳以上の者 無料 300円
就学前の児童 無料
小・中学生 100円
上記以外の者 200円
団体20名以上
※団体使用許可申請書を提出している団体に限る
160円
小・中学生は除く
240円

※公費の扶助を受けている方、身障手帳又は療育手帳を有する方は免除になります。
※茨城県古河市、埼玉県加須市、群馬県板倉町、栃木市の居住者は、町内居住者と同じ利用料になります。

利用申請

  • 集会室などでの個人で利用 当日センター窓口に申請してください。
  • サークル(団体)で利用 集会室以外の各室は予約が必要となります。ご利用しようとする日の2ケ月前より申請を受付けます。

お問合せ

電話番号 0280-57-3100 FAX 0280-57-3101

所在地

〒329-0101 野木町大字友沼5840-7


大きな地図で見る

交通の案内

JR宇都宮線 野木駅東口下車 徒歩約20分