1. ホーム>
  2. お知らせ一覧>
  3. 「県境四市町社会福祉協議会災害時相互応援協定」を締結しました

「県境四市町社会福祉協議会災害時相互応援協定」を締結しました

2024年1月18日

この度、県境で隣接している4市町(茨城県古河市、結城市、小山市)の各社会福祉協議会と、災害時の相互応援を目的とした「県境四市町社会福祉協議会災害時相互応援協定」を締結しました。
 
この協定に向けては、約2年前から、各市町社協の災害支援担当職員が定期的に会議を行い、情報共有しながら、災害発生時の連携に向けて進めて参りました。
 
1月15日(月)には、小山市内で協定締結式が執り行われ、県境を越えて4市町が連携し、互いに支援し合う体制が正式に整いました。
引き続き情報交換会議など継続し、平時からの連携を心がけて参ります。
 
なお、協定締結式の様子は、下記のメディアにて紹介されております。
 
◆メディア情報◆
①NHK宇都宮放送局
1月15日(月)のニュースにて放送されました。
放送の様子はNHK宇都宮放送局のWEBサイトからご覧いただけます。
 
②下野新聞
1月16日(火)朝刊、県南版に掲載されました。
 
③とちぎテレビのニュースにて放送されました。
放送日:1月16日(火)
 
④テレビおやま
放送日::1月18日(木)
放送番組:おやまニュース50(18:50~、20:50~、22:50~、23:50~、翌7:50~)

※なお、放送内容は急遽変更となる場合がございますので、ご了承ください。

関連リンク